みるペットブログ

ペットのオンライン診療情報ブログ

ペットのオンライン診療について
オンライン相談・診療システム「みるペット」について
動物病院様向け「みるペット」のメリット
飼い主様向け「みるペット」のメリット

よくある質問【動物病院様向け】-予約機能について

f:id:mirpet:20200320011603j:plain

予約機能について

飼い主様から新しい予約が入った場合、何か通知はありますか?

飼い主様から、相談・診療の予約が入った場合、ご登録のメールアドレスに

「【みるペット】予約を受け付けました」という題名のメールが届きます。

予約内容の詳細は「受付状況」でご確認ください。

 

また、予約の変更がされた場合、予約のキャンセルが行われた場合も同様に

メールの配信があります。

飼い主様に予約日時のリマインドはされますか?

予約日時が近づきましたら、飼い主様の設定した時間に予約日時のリマインドメール

が配信されます。

当院の方で、飼い主様の予約のキャンセルをしたいのですが?

動物病院様の方で、予約のキャンセル操作を行うことができます。

キャンセルには2種類あります。

 

1.「キャンセル(課金あり)」

  予約日当日のキャンセルには基本的にはキャンセル料を飼い主様に請求すること

 ができます。また、飼い主様側では当日キャンセルの操作が行えないため、

 動物病院様の方でこちらを押して、予約のキャンセルを行ってください。

 

2.「取り消し」

  飼い主様にキャンセル料の請求を行うことなく、予約の取り消しを行うことが

 できます。

予約の形態は、時間帯予約制にも対応していますでしょうか?

はい。対応しております。

現在、予約基本設定にて、「時間予約」と「時間帯予約」の設定の切り替えが

行えます。

 

獣医師の指名はできますか?

はい。事前に病院側の管理画面、「各種設定」で獣医師をご登録いただくと

飼い主様が予約する時に獣医師の選択を行うことができます。

※「指名なし」の設定も可能です。

予約メニューの作成では何を入力することができますか?

予約メニューの作成では、その相談・診療メニューの題名と内容、

予約料と所要時間、保険適用の可否、病院コード入力の可否を

設定していただくことができます。

その内容は飼い主様が予約メニューを選択する画面に反映されます。

また、その予約メニューを飼い主様に表示するか非表示にするかの設定もできます。

 

一目でメニューの種類がわかるように、「オンライン診療」もしくは

「相談(コード入力必須)」のタグをつけることも可能です。

 

 

診療費用は自由に設定できるのでしょうか?

「みるペット」上で設定していただけるものは、予約料になります。

予約料は、当日キャンセルした場合に飼い主様からいただける金額になります。

こちらは病院の方針で¥0~設定可能です。

 

相談・診療料金は病院での対面診療と同じく、

病院様の会計システムで診療明細を作成していただき、

飼い主様の負担金額を当システムの診療費の部分に入力していただくことで、

請求することができます。

診療明細はPDFや画像データで添付することが可能です。

予約内容に添付された動画データがブラウザ上で再生されません。

iPhoneでは、iOS 11以降では、動画を撮影・保存する際に、
「HEVC」(High Efficiency Video Codec/H.265)が導入されています。

これは、より効率的に圧縮できるエンコード方式ですが、

互換性で注意が必要な場合があります。

 

当システムで利用しているブラウザのGoogle Chromeも「HEVC」に対応しておらず、

この形式の動画データを予約時に飼い主様が添付した場合、

下図のような表示になり、みるペット上でうまく再生されない場合がございます。

 

f:id:mirpet:20200706165425p:plain

 

このような場合、下記のようにご対応ください。

 

・ご使用のパソコンがMacもしくはWindows10の場合

1. 上手の赤枠の部分を押して、動画データをパソコンにダウンロードしてください。

 

2. ダウンロードした動画をパソコン内の動画再生ソフトで再生してください。

 

・ご使用のパソコンがWindows 7、およびWindows8/8.1の場合

1. 上手の赤枠の部分を押して、動画データをパソコンにダウンロードしてください。

 

2. デフォルトで内蔵されている動画再生ソフトでは再生できない可能性があるので、

 下記のような動画再生ソフトをダウンロードしてから再生してください。

 

 VLC media player(フリーソフト)

 

今、利用している予約システムと予約の重複が起こる可能性があり、予約の取れる時間帯の設定が難しいです。何かいい方法はありますか?

オンライン相談・診療システム「みるペット」では、決済を行うことが前提のため、

必ず予約を行ってから、ビデオ通話をしていただく仕組みになっています。

 

すでに、対面診療にて予約システムを導入している場合、

2つのシステムを利用すると二重予約を取ってしまうリスクがあります。

既存の予約の管理とみるペット上での予約をどのように管理していくのか

下記記事を参考にしてください。

blog.mirpet.co.jp

 

 

よくある質問【動物病院様向け】一覧はこちらです。

blog.mirpet.co.jp

 

「みるペット」ベータ版のリリース中!登録は、みるペットHPより

みるペットのサイトリンク

株式会社みるペット ©Copyright2020 All rights reserved.

プライバシーポリシー免責事項