みるペットブログ

ペットのオンライン診療情報ブログ

ペットのオンライン診療について
オンライン相談・診療システム「みるペット」について
動物病院様向け「みるペット」のメリット
飼い主様向け「みるペット」のメリット

よくある質問【動物病院様向け】-予約機能について

f:id:mirpet:20200320011603j:plain

予約機能について

飼い主様から新しい予約が入った場合、何か通知はありますか?

飼い主様から、相談・診療の予約が入った場合、ご登録のメールアドレスに

「【みるペット】予約を受け付けました」という題名のメールが届きます。

予約内容の詳細は「受付状況」でご確認ください。

 

また、予約の変更がされた場合、予約のキャンセルが行われた場合も同様に

メールの配信があります。

飼い主様に予約日時のリマインドはされますか?

予約日時が近づきましたら、飼い主様の設定した時間に予約日時のリマインドメール

が配信されます。

当院の方で、飼い主様の予約のキャンセルをしたいのですが?

動物病院様の方で、予約のキャンセル操作を行うことができます。

キャンセルには2種類あります。

 

1.「キャンセル(課金あり)」

  予約日当日のキャンセルには基本的にはキャンセル料を飼い主様に請求すること

 ができます。また、飼い主様側では当日キャンセルの操作が行えないため、

 動物病院様の方でこちらを押して、予約のキャンセルを行ってください。

 

2.「取り消し」

  飼い主様にキャンセル料の請求を行うことなく、予約の取り消しを行うことが

 できます。

予約の形態は、時間帯予約制にも対応していますでしょうか?

システムとしては「時間予約」となっております。

時間の枠を病院側で設定していただき、

その枠を飼い主様が予約する形になっています。

 

「時間帯予約」として運用する場合、

現時点では予約のメニューを設定していただくときに、

メニューの内容に「この予約は時間帯予約になっております。

13:00-14:00のどこかのタイミングで診療を開始させていただきます。」

というような記載をしていただくといいと思います。

 

「時間帯予約」での運用の場合、

ベータ版では、システム上で飼い主様を呼び出すことができないため、

診療開始直前に飼い主様にお電話していただき、

ビデオ通話を開始していただくことになります。

正式版になった時には、病院様が「診察する」を押すと、

飼い主様に通知メールが届くようになる予定です。

獣医師の指名はできますか?

はい。事前に病院側の管理画面、「各種設定」で獣医師をご登録いただくと

飼い主様が予約する時に獣医師の選択を行うことができます。

(指名なしの場合は指名なしという登録名を作成してください。)

予約メニューの作成では何を入力することができますか?

予約メニューの作成では、その相談・診療メニューの題名と内容、

予約料と目安時間、保険適用の可否を入力していただくことができます。

その内容は飼い主様が予約メニューを選択する画面に反映されます。

また、その予約メニューを飼い主様に表示するか非表示にするかの設定もできます。

 

正規版からは、オンライン「診療」かオンライン「相談」の区別をつけることが

可能になります。また、コードの入力を必須にする設定も可能になります。

診療費用は自由に設定できるのでしょうか?

「みるペット」上で設定していただけるものは、予約料になります。

予約料は、当日キャンセルした場合に飼い主様からいただける金額になります。

こちらは病院の方針で¥0~設定可能です。

 

相談・診療料金は病院での対面診療と同じく、

病院様の会計システムで診療明細を作成していただき、

飼い主様の負担金額を当システムの診療費の部分に入力していただくことで、

請求することができます。

診療明細はPDFや画像データで添付することが可能です。

予約内容に添付された動画データがブラウザ上で再生されません。

iPhoneでは、iOS 11以降では、動画を撮影・保存する際に、
「HEVC」(High Efficiency Video Codec/H.265)が導入されています。

これは、より効率的に圧縮できるエンコード方式ですが、

互換性で注意が必要な場合があります。

当システムで利用しているブラウザのGoogle Chromeも「HEVC」に対応しておらず、

この形式の動画データを予約時に飼い主様が添付した場合、

下図のような表示になり、みるペット上でうまく再生されない場合がございます。

 

f:id:mirpet:20200706165425p:plain

 

このような場合、下記のようにご対応ください。

 

・ご使用のパソコンがMacもしくはWindows10の場合

1. 上手の赤枠の部分を押して、動画データをパソコンにダウンロードしてください。

 

2. ダウンロードした動画をパソコン内の動画再生ソフトで再生してください。

 

・ご使用のパソコンがWindows 7、およびWindows8/8.1の場合

1. 上手の赤枠の部分を押して、動画データをパソコンにダウンロードしてください。

 

2. デフォルトで内蔵されている動画再生ソフトでは再生できない可能性があるので、

 下記のような動画再生ソフトをダウンロードしてから再生してください。

 

 VLC media player(フリーソフト)

  

よくある質問【動物病院様向け】一覧はこちらです。

blog.mirpet.co.jp

 

「みるペット」ベータ版のリリース中!登録は、みるペットHPより

みるペットのサイトリンク

株式会社みるペット ©Copyright2020 All rights reserved.

プライバシーポリシー免責事項