みるペットブログ

ペットのオンライン診療情報ブログ

ペットのオンライン診療について
オンライン相談・診療システム「みるペット」について
動物病院様向け「みるペット」のメリット
ペット医療費あと払い、みるペットPayについて

よくある質問【飼い主様向け】-予約について

子猫とはてなのマーク

予約について

当日の予約はできますか?

動物病院によっては当日の予約を受け付けています。

当日予約が可能な場合は、当日の日付を選択した際に、

予約可能な時間が表示されます。

 

みるペットの予約日時を変更したいのですが?

予約時間の変更は可能です。

マイページの診察予約一覧にある予約内容概要にて「変更」を押していただきますと、

予約日時の変更や、画像・動画データの添付、問診内容の編集などが可能です。

 

f:id:mirpet:20200522000536p:plain

 

予約をキャンセルした場合、予約料の返金やキャンセル料はどのようになりますか?

予約日前日までのキャンセルでしたら、キャンセル料なしで可能です。

飼い主様都合による当日のキャンセルの場合は、

基本的にキャンセル料が発生いたしますので、ご了承ください。

キャンセル料は以下になります。

 

・予約料相当額(動物病院へのお支払い)

・システム利用料相当額(当社へのお支払い)

 

※各動物病院の方針によりキャンセル料がかからない場合もありますので、

直接動物病院にお問い合わせください。

 

問診内容や画像・動画データの変更はできますか?

問診内容、画像・動画データの変更は可能です。

マイページの診察予約一覧にある予約内容概要にて「データ追加」を

押していただきますと変更・追加が可能です。

 

f:id:mirpet:20200522000606p:plain

 

獣医師の指名はできますか?

動物病院様によって異なります。

獣医師の指名が可能な場合は、予約時に獣医師を選ぶことが可能です。

 

予約時に添付した動画データが再生できないと動物病院に言われたのですが?

iPhoneをご利用の方の場合、このようなことが起こる可能性があります。

 

iPhoneでは、iOS 11以降では、動画を撮影・保存する際に、

「HEVC」(High Efficiency Video Codec/H.265)が導入されています。

これは、より効率的に圧縮できるエンコード方式ですが、

互換性で注意が必要な場合があります。

 

当システムで利用しているブラウザのGoogle Chrome(パソコンとAndroidの場合)

も「HEVC」に対応しておらず、この形式の動画データを予約時に添付した場合、

動物病院側でうまく再生されない可能性がございます。

これを防ぐために、iPhoneをご利用いただく方は下記の設定を行ってから

撮影、添付をしてください。

 

① 「設定」アプリから「カメラ」をタップしてください。

 

f:id:mirpet:20200706173912p:plain

 

② 「フォーマット」を選択してください。

 

f:id:mirpet:20200706174119p:plain

 

③ 「互換性優先」を選択してください。

 

f:id:mirpet:20200706174235p:plain

 

④ 設定後、動画を撮影してください。

 

ある動物病院の予約がみるペットで取ることができません。

みるペット上で予約が取れない理由として以下が挙げられます。

 

・オンライン相談・診療の準備中のため、あえて予約枠の設定を行っていない

 

・みるペットの予約機能を利用せず、動物病院独自で予約管理をする運用をしている

 

・動物病院側が予約の設定漏れをしている

 

予約を取る前に、その動物病院のみるペット上の病院紹介欄に

予約についての注意事項が記載されていないかご確認ください。

または、その動物病院のホームページにオンライン相談・診療についての

予約方法の記載がある場合もありますので、そちらもご確認ください。

 

それでも記載のない場合は、お手数ですが、直接動物病院へお問い合わせください。

 

仮予約とはどのような予約ですか?

通常、予約を取得するときにご登録のクレジットカードの有効性の確認を行いますが、

下記の項目の確認を行っております。

 

・クレジットカードの有効期限

・クレジットカードの利用可能金額の確認

 (予約料と基本料金、システム利用料の合計金額で計算)

クレジットカードの有効性の確認ができた時点で「本予約」となります。

 

「仮予約」とは、クレジットカードの有効性の確認を取っていない予約のことです。

予約をする時点で、診療予定日が31日以上先の場合、

クレジットカードの有効性の確認を行わず、「仮予約」が取得されます。

その「仮予約」が診療予定日から30日以内になると

クレジットカードの有効性の確認を行い、確認が取れると「本予約」となります。

 

 

よくある質問【飼い主様向け】一覧はこちら 

blog.mirpet.co.jp

「みるペット」ベータ版のリリース中!登録は、みるペットHPより

株式会社みるペット ©Copyright2021 All rights reserved.

プライバシーポリシー免責事項